あげまん論

交際期間ゼロ日で玉の輿結婚をした元経営コンサルタントの経営者妻への道

新年度☆ですね〜。なので新年度らしく、幼稚園・スクールのお話を我が家の娘ですが、春からインターナショナルスクールに通うことになりました。

以前、那覇市の幼稚園を見たのですが、ピンとこず、、、 那覇市 私立幼稚園
その後、インターナショナルスクールを見てきました!!

沖縄でインターナショナルスクールで有名なとこと言えばアミークスですが、アミークスは5歳からですし、うちはたぶん小学校から東京にもどると思われるので、そこは特に考えず、以下のスクールをあたりました!

①ワールドミッションクリスチャンスクール
②Busy Bee School(ビージービースクール)
③East West Montessori School (イーストウエストモンテッソーリスクール) 
④クローバー モンテッソーリ インターナショナル スクール
⑤デューキッズなないろ
⑥OKINAWA INTERNATIONAL SCHOOL(オキナワインターナショナルスクール)
⑦サンタモニカ・インターナショナルスクール沖縄
 
学費とかはHPなどを見れば記載がありますので私の所感のみ綴って行きます!

①ワールドミッションクリスチャンスクール
娘と2人でバスにゆられてよっこら行きました。琉球大学の近くにあって、海外からきている教授のご子息が多いそうで、30カ国くらいの子どもたちがいるとか!なので色々な子どもたちがいて娘にとっては良い経験になるのかもな〜と思いました。日本人は少なかったです。

でも、娘の年齢のクラスでは、教育はなく、保育のみ。がつがつした教育は求めないものの、せっかく行くのに保育のみってのはな〜。

年齢があがるとクリスチャンのカリキュラムでお勉強が進んでいくみたいなのですが、そのテキストとか授業内容とかは良いな。でも主に海外の子どものための、海外のカリキュラムの学校。なので、言えば海外にある日本語学校のようなもの。近い将来海外の小学校に行くわけでもないし、ちょっと違うな、と思いやめました。

②Busy Bee School(ビージービースクール)
主人と一緒に行きました。

ちなみに主人とは②③④⑤を午前休とってもらって一気に4つみました。やればできるもんだ!!②③しかアポはいれていなかったのですが、私が事前に見ていた④⑤を急遽アポ取りして主人も軽く見ました。

で、ここは小さい子どもたちがお勉強!!って感じでちょっと違うかなあ。。。と。
日本人の子どもが多い印象。特に低年齢になると。主人的には、両親は英語あまりできなくて、でも子どもに英語を身につけさせたい家族が多く通ってるんじゃないかな〜と推測。

ちなみに私たちはがつがつ英語身につけさせたいっていう感じはなく、環境だけあればいっかな〜という感じ。

③East West Montessori School (イーストウエストモンテッソーリスクール)
前もってHPを見ていてここかな〜と私が思っていたところ。主人と一緒に行きました。
でも、ここの前にビジービースクールを見ていて、主人が「インターナショナルスクールやっぱ違うなあ。。。も〜見学行かなくていいんじゃない?」と言いだしたところ、私が「いやいや一応行っておこうよ!!」しぶしぶ連れて行ったのですが、結果、我が家はこちらに通うことにしました。

沖縄県内初のモンテッソーリのスクールで、創立も30年と長く、教室の雰囲気もザ・モンテって感じで、教材もとっても多い。これはなかなか伝わらないんだけど、教室の雰囲気が私は気に入って、見てきたなかで一番自由な雰囲気が出ていました。モンテッソーリなら県内一番だと思いました。

先生も話しがはやくて良い感じ。新しく入った子どもたちをしっかりケアするために毎月3人までしか入れないってとこも好印象。
7割がミリタリーのアメリカ人で3割が日本人とのこと。

なので、ここを出たあとに、主人に「私、ココが今まで見たなかで一番ピンと来た」と伝え、「うん、、、いいかもね!!」と主人も同意見でココに決めました。

でも念のためってことで④⑤もそのまま見に行きました。

④クローバー モンテッソーリ インターナショナル スクール
私と娘だけで体験にも行きましたし、主人と一緒に当日アポでも行きました。
私も主人もモンテ出身なので、モンテがいいな〜て感じで。スクールの雰囲気も悪くはなかったのですが、私たちの知ってるモンテとはちょっと違う感じ。

モンテの教具を使った時間がある、という感じで教室などの環境は完璧にモンテって感じじゃないな〜というところです。
体験のときに代表の先生と色々お話させてもらって、良いなとは思ったのですが、ピンとはこなかったです。主人もイースト〜の方が娘にはいいかなということでした。

ちなみに日本人が6割って先生言っていましたが、見た感じもうちょっと日本人の割合高いかなって感じです。

⑤デューキッズなないろ
私と娘で見学に行きました。日本人がほとんど。まあ、ピンとは来ないですが、悪くはない。てかめっちゃ近いからここだと楽だな〜〜〜と。

でも学校の理念とかは薄いですね。創立の歴史が浅いですし、元々の母体が不動産業?なのかな。で様々ある会社の事業のひとつとしての保育事業、という感じがそのまま出てる感じです。これからの学校だと思います。

で、主人も一緒に一応見たのですが、主人的にはやっぱりあまり良くなかったですね。なのでナシに。

⑥OKINAWA INTERNATIONAL SCHOOL(オキナワインターナショナルスクール)
ここは七田の先生に聞いた学校です。七田の子どもたちが多く通っているとかで、娘は年齢的に入れないけれど、今の機会に見ておこうと。色々見てる今のうちに比較しておきたいですしね。

とはいえ、イーストウエストモンテッソーリスクールにしようと決めた後に行ったので一応、、、という感じで。

学長とも1時間ほどじっくりお話させていただいて。国際バカロレアのカリキュラムは魅力的だな〜とは思いましたが、このカリキュラムは学年が上がるにつれて魅力的なものになるので、せっかく行くなら小学校までここじゃないともったいない感じだな〜と。

通っている子は日本人がほとんど。学長が言っていた『日本人のためのインターナショナルスクール』というのはとても共感しました。しっかり日本語力も伸ばしたうえでの英語力。うんうん、そうだなと思うことがチラチラ。でも、我が家の求めるものとはちょっと違うかな〜でした。


⑦サンタモニカ・インターナショナルスクール沖縄
問い合わせのみしました。でもかなりキャンセル待ちがいるそうで、しかも日本人の学生の割合が決まっているらしく、日本人の入学は厳しいってことで、そこまでして拘る理由もないのでやめました。

私が英語できないので、保護者としてもハードル高いですし、主人に伝えると、「そういう感じじゃないな〜」と言っていたのでパス。


以上です!あと何校か問い合わせしたのですが、忘れました!!

色々見ましたが、ま〜〜〜学校によって違う違う!!なので色々綴ったけれど、あくまで我が家にとってはでの視点です。我が家にとっては良いけど、違うご家庭によっては全然良くない!ってこともあると思います。それほど、自分たちが何を求めているかを持っていないとたぶん、決めきれないだろうな〜。

沖縄だったから選択肢が少なくて決め切れたけど、これ東京だったらスクール選びもっと大変だっただろうなと思います。

まわっている途中は、幼稚園もインターもピンとくるところがなくて、本当に出会えるかな、、、と思っていたけどなんとか出会えてよかったです。ただ欲を言えば、そこもビビビではないですね。色々見たなかではピンと来た感じです。 でも、我が家にとってはベストな選択だと信じています♡娘にも合うと思っているので楽しみです。

育児休暇も1年半を終え、会社を退職し、専業主婦となりました!!

まあ、育児休暇中と生活にはなんら変わりはないのですが。会社に籍を残すこともできましたが、後々のためにもそういう特例のような対応はしたくなく退職しました。

でも、そのおかげで来年の4月から働こう!って思えてます。これは良いこと。

以前ブログにも書いた自分の過去のノート。

そこにこのような言葉がメモしてありました。

【我慢】
自分の思いを貫き通そうとすること、他人を蔑み自分を偉いと思うこと 
→自分が上から目線で見て、辛抱している
=自分に酔っている。慢心している。

このような時は自分を見失っている。振り返らないといけない。

・「我慢」が出て来た時には節目をつくる必要がある。 
・丈夫な竹に節目があるように、節目をつくるとしなやかになる 
・リーダーシップとは自分で自分を経営する力

この時の私、主人に対して「我慢している!」という気持ちでいたため
この言葉がクリーンヒット!!自分を振り返りました。
(しかし、これが何の時の言葉なのかは全然記憶にない) 

で、「我慢」がでてきた時には節目をつくる。とは?「節目をつくる」とは?
どうしたらいいのかなって考えていたのですが、きっと今回会社を退社したことも
ひとつの節目になったんだろうなと思いました。

そして、来年4月からは働きにです。そうすると、また節目ができた!!

「節目をつくる」ってことが環境を変えるってこととイコールではないと思うんだけどね。

自分で節目を設定してみるってのもいいのかな?
自分でメモしておいて謎なのですが、「節目をつくる」が人生生きるうえでもキーワードな気がします。 

先日、50代?60代?の社長夫人Aさんとランチに行ってまいりました〜!
主人がとってもお世話になっている社長さんの奥様です。

経営者妻の師匠を常に探しているので、Aさんも会いたいな会いたいなと思っていて
ちょうどお会いできる機会があって連絡先を交換して個別ランチできました。

何が聞きたいかな〜ってあらかじめ考えていたのですが、妻として、ということより
子育てのことが聞きたくなっていて。私も母になったなあ。

Aさんご夫妻も職場結婚だったようです。

ふむふむ、やっぱり職場か・・・

で、ご主人はほぼ家におらず、母子家庭のようだったわよ〜と。

ふむふむ、これもどこかで聞いた話。てか、やっぱり経営者妻は皆そんな感じなのね〜。 
イクメンブームは他人事と心得よう!


Aさん、とっても明るくてよくお話される方なんです!!もう話題に何も困らないくらい。
結構なマシンガントーク笑!

でもね、毎日帰宅したAさんのご主人、そのマシンガントークのAさんが聞き役になるくらいの爆発的なトーク力で一日あったことを奥様に話していたそう!!
しかも、単身赴任をしているときも、夜中に電話で話すんですって!! 

Aさんから言われたこと。

「男の人ってやっぱり聞いてほしいじゃない?きっとご主人もそうじゃないかしら?外でそういうの話せる人いないから。だから、帰って来て色々話聞いてあげてね。正直半分寝てて私は聞いていないんだけど。」


私たち夫婦、 仕事の話多いです。というか、Aさんのご主人のように、うちの主人も帰って来て、今日はどうだこうだってよく話します。

私たち夫婦も職場結婚ですし、義理の父母も職場結婚。

職場のこと、仕事のことがわかるということが、「あげまん」の大事なとこ。仕事の話ができる賢い女性っていうだけじゃなくて、夫の臨場感をわかってあげられること、だと思いました。

義理の母もAさんも結婚してから家庭に入っているので、職場から離れるのに話通じるのかなって最初思っていましたが、今は通じると実感できます。

同じ職場にいた経験があるとやっぱり臨場感はより深くわかります。
毎日、夫から会社の情報を聞いているから臨場感あるし、細かい話はわからなくても、
その臨場感は夫婦で共有できているのだと思います。

仕事の話ができる賢さ、空気読める賢さもあげまんには大事だと思いますが、
それよりも、必要なのは共感力の高さ、包み込み力の高さだなとAさんから感じました。 

娘は来年の春に2才になりますが、学年としては1才児。
でも結構活発になってきて、来年からはどこか通わせようかなと思っています。 

選択肢としては
①幼稚園(プレ含む)
②2年間インター→3才から幼稚園
③インター 

↑分かり易く書いたつもりがわかりにくいですかね。

来年1才児の娘にとって、通える園が限られていて、市内の幼稚園では1才児で通える候補がチロリンセンターしかなくて。 

インターナショナルスクールだと、保育もかねているからかわりと月齢低くても通える。

だから、チロリンかインターかっていう選択になりました。でも、3才から市内の幼稚園に通うという可能性もあるし、、、ってことで、気になっていた幼稚園見に行ってきました。

・チロリンセンター
・愛児幼稚園
・首里カトリック幼稚園
・真栄原カトリック幼稚園

私自身が色々ブログも参考に見てたので、何か参考になれば。。。

【チロリンセンター】
評判のとっても良い園で、娘のお友達も通ってますが、リズム感がとっても良かったり、チロリンパワーがすばらしいです!
発表会とかパレードとかの出し物のクオリティが高いです。他の幼稚園とかと比べてもそこは圧倒的な気がします。
関係者の方から聞きましたが、音楽関係はレベルが高いゆえに小学校に入って、今更こんなことってモチベーションさがっちゃう子もいるそう。そこまでレベル高いってことですよね!

実際に見学会に行きました。園長先生も穏やかで素敵な方。

なので、申し分なし!!

でも私の場合、ビビビとこず、一旦入園を見送りました。その数ヶ月後、ちょっと気持ち変わって問い合わせてみたところ、案の定定員いっぱいでキャンセル待ちもしてないとのこと。ですよね。

ちなみに、チロリンセンターは1才児になったら空きがあればすぐに入園できるそうで、
秋の一斉入園申込の前に1才を迎える子は先に入れちゃった方が確実です。

娘のお友達もそうしていました。


【愛児幼稚園/首里カトリック幼稚園】
同じ学校法人が運営しているということで、どちらもモンテッソーリ教育。なのでカリキュラムあまり違いは感じなかったかなと。
でも、場所や校舎の雰囲気からは首里カトリック幼稚園がやっぱり素敵。あの開放感のある高台は最高!! 

自分自身の幼稚園以外で、はじめてモンテ園に行ったので、教具の懐かしさにひとり感慨にふけっておりました。ピンクのやつ・・・!!!(ピンクタワー)とか、一人一人のマークのシールとかあったな〜〜〜って。私はおうまさんのシールだったな〜ってどうでも良いことも思い出したり。

で、どちらも2才児保育やっているのですが、4月1日時点で2才時が対象とのことで、来年は娘は入れず。

私の周囲では、首里カトリックに通っている方が多くて、ある人は沖縄で長く続く酒造メーカーのお嬢様や、ある人は親族代々首里カトリックに通っているとかで、通われている方もそこそこのクラスなんだな〜と。

首里カトリックは新都心からバスで通っている人も多いみたいです!

なので、どちらかというと首里カトリック幼稚園かな?

でもビビビはありませんでした〜。


【真栄原カトリック幼稚園】
こちらは那覇市ではなくて、宜野湾市ですが、人気園ですよね。なので一度未就学児教室に行ってみよう!と思って参加しました。

で、ちょっと見学のこととか入園のこととか質問したいな〜って思って事務の方に質問しようとしてたのですが、対応が思っていたのと違って少し残念でした。

幼稚園はサービス業ってわけじゃないしね、お客様扱いしてほしいわけでもないからいいのです。人気の園なのでそういう対応も仕方ないのです。

東京だったら、普通の対応だと思うのですが、沖縄の優しい対応に慣れていた私はちょっと久々にくらいました〜

そんなこんなでピンと来なかったし、縁もなかったってことで。

校舎は光も入って明るいし、キレイでした!あ、あと事務の方はちょっと残念だったのですが、保育士さんやシスターは天使のように優しくって素敵でした!!

横峯式に力入れてるって聞いてたとおり、子どもたちマット運動してました。

ちなみにマリア園も学年で2才児からで、来年娘は対象外。


ということで4園見たものの、ピンとこなかったので、次の選択肢、インターナショナルスクールに進むのでした〜

あとはみのり幼稚園とかいくつか電話問い合わせしたところもありますが、いずれも娘来年からは通えなくて、見学もいいかな〜というので行きませんでした! 
北部の方の幼稚園では2才になった月から入園できるとことかあるみたいですけどね。あればいいな〜って思いましたが、那覇付近にはチロリン以外見つけられませんでした。 

これが最後。ノートを見て、色々思って、、、

「自分に目を向ける」ということが分かった気がしました。 
他人は関係ないって、自分は自分っていくら思いたくてもずっと思えなかった。

でもそれがちょっと変われそう。そのきっかけは自分凄いっていう自信!
前に進めそうで、良かった。

そんなこんなしていたら夜中になってて忘年会帰りの主人が帰ってきて、カーペットで横になってた私の隣にきて、久々に一緒に横になり、お互いに良い事があったって話しをしました。



こうやって思えて、前進できたのも、家を片付けて、料理をちゃんとしたからだと思う。

実はこの日、娘が好きだろうな〜っと思って、シチューをはじめてつくった!
娘のことを考えて料理したのは、たぶん初めて!!
(なんて母親!!ごめんなさい!!だって今まで授乳しててあんまり食べなかったから!) 

やろうやろうって思って、できていなかったことを自分がやったから、進んだんだって素直に思う。

2016年、な〜んか上手くいかない年だったのは、自分に甘えて、掃除とか料理とか、しよう!って決めても実行できてなくて、言行一致していなかったとこが、だめだったんだ。
自分で運気下げてたんだな〜って納得。 

そう言えば、10月自分でやることやるって書いてたのにね〜甘えてできてなかったんだな〜
良くない流れを断ち切るためにすること

あげまんへの道のりは遠いぞ〜〜〜〜!!!! 

そのノート。手帳と言うより、日記というか考えていることを連ねているもの。

2012年春先からはじまって、間空いているところもあるけれど2013年終わりまで。

色々と本を読む機会が増えて冊数はたくさん読んだけど、こんなに心に響く、ある意味「答え」が書いてある書物が、まさか自分の過去の日記だとは!!


2016年の私は、以前とは違う穏やかな生活に、正直パワー持て余していて、
「失速している感」「置いていかれている感」でいっぱいで不安だった。
自分の夢に全然届いてないし、理想の自分とはかけ離れている!!って不満に思ってた。

(仕事人からいきなり家庭に入ったら、皆思うことなんだけどね。。)


でもこのノートを読んで
①現状を肯定できる気持ちになった
②自分に自信が持てた
③なりたい自分を思い出した

この結果、とっても穏やかで前向きな気持ちになったの!

まず、

①現状を肯定できる気持ちになった

ノートを見てまず思ったこと、、、自分の願っていることが叶っている。

2012年12月 記:2013年中に結婚する
2013年10月 記:2015年に出産する
2013年1月   記:理想の生活グレード(家賃目安など記載)
2013年11月 記:南の島で暮らしたい

などなど、時期や数字的なところも結構近しいところで実現していました。

今が不安だ不安だって、嫌だ嫌だって思っていたけど、昔の自分が願っていたものをほぼ全て自分が手にしているって気づいた。

人間(てか私)って欲深いな・・・って引くくらいね。

それで、「あ、私欲しいもの手に入れてるじゃん」って現状を肯定できる気持ちになったのでした。


②自分に自信が持てた

昔の自分が辛かった経験を乗り越えているのを見て、
「私ってすごいじゃ〜〜ん!」と思った(単純)。

その辛かった時、「フロー理論」ていうのかな?めっちゃ落ちた時にふっと自分の感情をコントロールできた瞬間があって、その時にフロー術、覚えたはずだったのに、なんで今できてないの!?

できるのに!やれよ自分!!ってのも思った。


③ なりたい自分を思い出した

ある時期の私の日記、「子ども欲しい!!」連発。そのために会社も辞めたしね。 

昔の自分は、仕事よりも子どもほしい!って強く強く願っていて、
子育てすることで自分も成長したいって言っていた。

それが叶った今は??何を思ってる??

はやく仕事に復帰したい。私だけが家庭にいておいていかれている。
家庭にいると、自分の成長が止まってしまう。

だなんて!!!

念願の子どもができたのに、念願の子育てをしているのに、私は何に焦点をあてていたんだろう、アホかーーーー!!

今の感情も、もちろん本当だし、仕事したいって気持ちもあるし、それも大事だけど、、
子育てを通じて、強くて優しくて明るくて柔らかい人になる、成長するって思ってたでしょ!自分!!

子育てで一皮向けないと!コレ大事!
コレ思わせてくれてありがとう自分!! 



という感じで色々な思いを巡らせました。 

そしておうちをキレイにして、観葉植物とかおいてみたり、インテリアも考えてみたりした1週間がすぎた日。

その日は普段通りの日常だったのですが、娘に100%向き合えた、自分のなかで今までと違う感覚がありました。

昼寝中の娘の寝顔を見に行って、かわいいな〜って見守っていたり、
娘のちょっとした成長を喜べたり、娘を観察しながら娘の時間に合わせて飽きるまで遊び、行動できて、安らかで本当に良かった。

文字にしてみると、たいしたことない感じだし、いつもやってることなんだけど、この日はそのレベルがより深くて。

テレビもつけずに過ごしたし。(テレビはテレビカバーをつけて良かった!)
いつも嫌がる歯磨きも30分かけて一緒に磨けたし。

娘が本当にかわいいな〜〜って ずっと思ってたんです。

そして早い時間に娘が就寝してくれて、やっと一人の時間で、今年の振り返りしよう!と手帳を見直しました。

10月頃から手帳を変えたため、前半の手帳は過去の手帳と一緒に保存されていて、
つい過去の手帳(日記も毎日つけてある)を見入ってしまいました。

そこで手会った3年前のノート。

こいつが良い仕事をしたのです。 

沖縄に帰って、早速「今、ここを真剣に生きていますか? やりたいことを見つけたいあなたへ」を読みました。

これは別途で感想かきたいな。で、冒頭からグッサー!!って!!

自分らしく生きるためにはまず、
 
「美味しい食事をつくること」 

美味しい食事をつくることとは、相手が喜ぶもの、本当に必要としているものを理解できるということ。


そしてさらに、

「ホームを整える」

私は今年、
・おうちをキレイにすること 
・手料理をすること

を目標に掲げていたのですが、自分に甘えてなかなか達成できていませんでした。
11月には断乳をしたため、さらにちゃんと手料理しなきゃって思ってはいても
いつも手抜き料理・・・

そして実家に帰って感じた、実家の居心地の良さ!このホーム感をつくれる母の凄さ!
つくれない私・・・

だったので書籍の冒頭だけでやられました! 

おっし!おうちをちゃんとキレイに保って、料理もしっかりするのだ!!とこのあと1週間かけておうちを徹底的に掃除するのでした。 

久々の更新で・・・私の方は心境の変化がありまして。
自分のなかではちょっと成長?と思えた出来事なので書き記しておこうと。

先日、実家に帰省していた時のこと。 

①実家ってなんてこんなにも居心地がいいんだ〜〜〜幸せ〜〜〜
 やっぱり、お母さんのつくる空間にはまだまだ及ばないな・・・


とのんびりしながらテレビを見ていると・・・やりすぎ都市伝説!

技術革新により訪れる未来!!

②はああ!!!人類はこんなに進化するのか!!
 もはや自分で未来をどれだけ予測したって、スピードがはやすぎてわからないな。
 私が叶えたい夢についても、今あーじゃない、こーじゃないって言っていても
 これだけ未来が変わるんだから、その時に考えた方がいいよな。
 今考えても意味がないよな〜

 
③未来をつくっていっているようなアメリカのキーパーソンたちはすごいな。
 自分は将来ビッグになりたいって、この人たちと同じ土俵にたちたいって思っているけど、
 当然今は足下にも及ばないな〜 今の自分はつくられた流れにのる存在だよな〜

今の自分の無力さを認識して、そしてその時、「今、ココ」に集中しなきゃなって改めて思いました。
前から思っていたんだけども、やりすぎを見て、未来を考えても仕方ないって思ったのです。

で、その場でAmazonで「今ココ」と検索して書籍購入。

長谷部葉子さんの
「今、ここを真剣に生きていますか? やりたいことを見つけたいあなたへ」

ちなみにこの方の本、教育学みたいな感じだったので、著書4冊全て購入。
『「自分」をカタチにする授業』
『いくつになっても「いきいきとした自分」でいられる方法』
『子どもの心が聞こえますか?』 

9月を振り返ると。。。本当によくないことが多くて、私が引き寄せてたんだな〜〜って思ってましたが、10月になり、改善されていきました!!

さて、何をしたかというと、 
手帳をちゃんとつけるようにした!!

私は元々自分なりの成功体験に基づく手帳術があって(未来の予定を書き込むとか目標明確に決めるとかやってることはよく言われていることだけど。)、でも最近それできていなかったから、
心機一転の意味も込めて10月始まりの手帳を買って、WEEKLYページ活用して一日一日のすることを書いて、眺めて、日記も書いて振り返るってことを改めてしました。

と、、、不思議と流れよくなるんですよね〜〜〜〜

手帳つけるってよりは、色んなことを先延ばししなくなる、タスクをこなす、やることやる、ってのが大事。

見える化して自分自身意識することもね!

で、手帳つけてやってくと、何か10月は楽しいイベントがたくさん入ってきた!!
ひゃっほーい! 

今月は良くない流れでした。で、それは全て自分が引き寄せていたなと。

主人に離婚だっ!!!と言い放ったのは、深夜のことでその数時間後に祖母が他界しました。

私が離婚とか言ったから祖母が他界した、、、なんてわけは当然ないのですが、でも離婚を口に出すことは本当に「良くない」ことだと自覚もあったので、言わなければよかったのか??と考えたりもしました。

で、主人と口をきかない日々が続き、その間に私クレームを2件引き寄せました。
私がクレームを受けたのではなくて、クレームを言った(言っていないのもありますが)のが2件です。

主人と仲直りをして、主人の仕事について話していました。
色々会社に問題のある人間が数人いて、周囲に被害が出ているそうです。

主人が言うには「加害者はもちろん悪いんだけど、よくよく時間がたってみてみると、被害者にも問題はあったんだなと思う。やっぱり、まともな生き方をしている人は周囲がそういう自体になった時に助けに入ってくれるし、被害者にならない。加害者が悪いのはもちろんだけど、被害者もそれ相応だ。」

それを聞いて、クレームは私が引き寄せちゃってたんだな。。。と。
で、それを主人に話したら、私の対応は良くないと指摘を受けました。ハイ、わかってます。

主人は、クレームになるようなことがあっても、勉強代と思ってその後、その人(その会社)とは付き合わない。
私は、クレームになることがあったら、言っちゃう。で、心の中で「もっとサービスしろ〜お詫びしろ〜」と要求する。

はあ、変えなきゃいけないね、スタンス。
 

引き続いていた、2人目問題ですが、あれから色々ありました。

離婚届け取りに行ったり、3週間くらいろくに会話しなかったり、
でも、仲直りしました!!そして終わって思ったこと。

9月の1ヶ月。私はとってもツイていなかった!とゆうか、良くないものを引き寄せていた。
なので、2人目問題の詳細もブログに書くの控えよう。良くない!!

なのでこれにて完結。でも学んだことは色々ありました。それは次回に!
 

先日の祖母の葬儀を終えて、、、
今まで、我が家の親戚付き合いは祖母の兄弟が中心でした。

でも、その兄弟が亡くなっていくと、次は母の兄弟との付き合いが親戚付き合いの基本になり、
今まで親戚付き合いしてきた祖母の兄弟や母のいとこたちとは何となく、疎遠になっていきそうな気配。

お通夜の夜に、家系図をツラツラ書いていて、そんなことを思っていました。
家系図を書くとよくわかるんですけど、親戚付き合いの基本は兄弟なんだな!!と。

で、その基本の兄弟が、どんどん下にうつっていくという、、、まあ、当たり前なんですけどね。

なので、やっぱり、兄弟はいたほうがいいなっていう思いを強く持ったのでありました。 

先週、祖母が他界し、急遽帰省しばたばたと過ごしておりました。

祖母は私にとっては二親等。母にとっては一親等。喪主はおじと母。

正直、私は悲しいけれど、心構えがあった分ある程度冷静でいて、でも母にとっては祖母は母。母に言わせると、一親等の葬儀はやっぱり違うとのこと。祖母の兄弟にとっては、祖母は二親等。

母やおじさんら一親等と私や祖母の兄弟二親等の気持ちの違い(一概に一親等、二親等だからとは言えなくて、個人によるところはもちろんであるのだけど)を感じて、

母が祖母の棺の前で泣いているところを見ながら、もし、この棺のなかにいるのが母だったら、と考えると何とも言えないずーーーんとした深く落ちる気持ちになりました。

自分にとっての一親等は、母、主人、子ども。一番葬儀を行う可能性が高いのは、母。 
(主人と子どもは絶対先に死なないでほしい!)

私の場合、祖父、祖母と他界して、次の身内の葬儀は「母」か。と思うと、またずずずーーんと。

祖父の葬儀の時、私は中学生。なので、今回の祖母の葬儀でちゃんと最初から最後まで葬儀の運営?を見る事ができた。

母からは「これで私の時は大丈夫だね」と言われて。私も知っとかないと、、、と思って色々質問していたけど、本当に次は、母の番で、その頃には、今は1才の私の娘が、私と同じような立場にいるんだなと考えると、世代は変わっていくんだって、当たり前なんだけど感じました。

どうやって生きていこうか、どんな葬儀にしてあげたいか、自分はしたいか、、、
普段考えないことを考える機会でした。

今まで会った奥さんのなかで一番良い奥さん!に出会いました。

前職の同僚(男)が新婚夫婦で沖縄に遊びに来ていてご飯に行ってきたのですが、
この連れてきた奥さんが、とっても良い奥さん!!!

帰りのタクシーで、「○○の奥さん、今まで会った奥さんのなかで一番良い奥さんだね」
と主人に言うと、「うん、本当そうだね!」と同意を得ました!
(2人揃って何様って感じですがね。。。) 

私が彼女に感じていたのは、
・生命力が強い
・意志がはっきりしている
・行動力がある
・でも柔らかな物腰
・自然体
・育ちが良い

っていうところ。彼女はキレイな方なんですけど、めっちゃキレイ!でモテるタイプとまではいきません。なんですけど、 不思議なパワーと強さを感じる子でした。

話を聞いてみると、金融機関で営業をしていて、お父さんさんはザ・中小企業の社長。
実母とは死別していて、再婚したお母さんがいる。。。

お父さんが社長ということと、実母が死別というのは後から聞いたのですが、
「やっぱり」って思ってしまいました。

家庭環境って大事なんだけど、良ければ良いってもんでもなくて、そりゃ良いに越した事はないけどね。私自身が母子家庭だから、片親世帯贔屓なのもたぶんあるんだけど、片親世帯で頑張っている子って、強くなるよ!!ちゃんとした大人になるよ!!!!

金融機関の営業、お父さんが経営者ってことでビジネス感覚が強いのも、大事な魅力のひとつかなー

あとは、育ちの良さがにじみでていました。これは、私にはない、余裕を感じさせる空気。。。
最近、ほかにも素敵な奥様に出会って、誰もかれも余裕を醸し出している方ばかりで、見習わないとなーと。

そんな超素敵な奥様を、のほほんとしたあの同僚が選ぶ(選べる)なんてびっくり(失礼)!
でもそこで同僚に対して、「この人見る目あるんだなあ」ってこっちの見る目も変わりました。

伴侶って大事ですよね!
 
この奥さんは本当に素敵だったので、その日家に帰って主人に
「私、○○の奥さん、スカウトしよ〜っと。将来一緒に仕事する!」と宣言してました。
主人は「おーそれいいかもね!」と言ってましたが、本気ですっ!!

私のスカウトリストの3人目になりました〜 

まあ、そんなこんなで私的にすっきりはしたし、主人もちょっと譲る感じにもなってきたんだけど、でも主人は「まー2こ差にこだわらなくても。3こ差でいーじゃん。3人産まなくても、2人でもいーじゃん」てね。

そこは確かに私も、そういわれると「何も言えねえ」なので、⑴についてはこれで一旦おいておいて、次の議題へ。

⑵私は週に1回行為を持ちたいと思っているが、その点は?
→主「まずは2週に1回でお願いします」

⑶先週の一連のことについて
→主「ごめんね」

⑷どうしたら子どもができるか
→主「リビングに布団をひけるようにするのが良い」

てことで⑴以外はさくさく解決へ。そして最後に手紙を読んで、改めて、行為がなくなったら、離婚ですからね!!と念を押したのです。








と、、、これが、7月末のお話です。 
そして今は9月・・・このお話には続きがあるのです・・・ 

さて本題。

⑴本当に子どもがほしいと思っているのか?

も〜〜〜〜これに尽きたね!!3時間中、8割はこれに着いて話していたよ。
主人はまだもうちょっと後でよいと思っているの。
でも私は、自分の仕事を考えたら、はやく欲しくて。
それが、主人にとっては「自分勝手」「自分都合」なのが嫌とか言って。

つーか、親が子づくりしてんだから、全ては基本自分都合だろーが!!って。
自分都合で子づくりしちゃいかんわけ!?とかヒートアップ。 

私には計画があって、計画とおりじゃないにしても、それに近づけるべく努力はしてもいいでしょ!?て思っているんだけど、主人は、その「計画」って響きとゆーか、その感じが嫌みたいで平行線。

なので、私の計画表の一部を見せましたよ!!(用意してあるのかってね笑!)
想定外の2050年までの未来年表を見せられた主人も引いたかもしれないけど。

具体的なページは見せないで、自分、主人、子どもたち(2人目も含む)の年齢の推移を見ながら説明したの。
なぜ、私はこの年に仕事に復帰したいと思っているか。とかね。それは子どもの年齢を考えて、本格復帰は小学校に入学してから、、、だから準備期間で○年。でも幼稚園の時は、、、この時2人目は○才だから、、、とか色々私がかたくなに「○○年に復帰する!!」と言っていた根拠を説明しました。

そうしたら、わかってくれたみたいで!!!

ここから私のターン!!!!!

私「さっき、自分都合とか、自分勝手だとか言われたけど、自分都合だったら、私はもう保育園に娘を入れて復帰していたよ!!だって、保育園に入れたいって私が言っていたの知ってるでしょ!?
でも、それをやめて子どもの年齢とか学校のこととか考えて、いつだったら、良い感じで復帰できるかって考えてたのに、それを自分都合だなんて・・・・!!!!よよよ、、、ひどいよおおおお」

スカッとしたぜ!!!

つづく 

私たち夫婦は元コンサルタントで、私はともかく主人は口がたつ。
(ちなみに私は会社を辞めてから、どんどん口がおちていった。。。)

なので、事前に色々準備をしておくのです。

事前に準備したもの(手元に書き留めていたもの)
・手紙(色々思いを綴ってある。要約すると、私にとって夫婦生活はとても大切で、今の時点がこの関係ならば、今後改善がなければ早めに離婚したいということ)
・私の希望
  ⑴子どもは2人ないし3人はほしい
  ⑵若いうちに産みたい(35まで)
  ⑶40代で脂のって仕事に集中できるようにしたい
・主人と話したいこと 
  ⑴本当に子どもがほしいと思っているのか?
   →私がやっぱり無理矢理おしつけていたのか?主人の意志を確認する
  ⑵私は週に1回は行為を持ちたいが、その点はどうか?
  ⑶先週の一連の出来事をどう思っているのか
  ⑷どうしたら子どもはできるか? 

そして、お話スタート!ちなみに雰囲気はピリピリしては・・・なかったと思う。

私「今日は話したいことが4つあるの。」←ノート見ながら

主「えっ4つも・・・」てな感じでスタート。

4つ話す前にまず、上記の私の希望を聞いてもらいました。
で、これについてはどう思う?と言うと

主「うん、それについては良いと思うよ。ただ、いますぐ2人目とか、、、もうちょっと後でも良いと思うんだけど」

私「うん、でもねそうするとさっき良いと思うって言ってくれた私の希望が叶わないんだよ?」

主「いや、30代後半で産んだとしても大丈夫やん!」

私「でも、あなたが子どもは3才まで育ててほしいって言ってたでしょ!?それを考えると後半だと40代にかかるやん!」

とちょっと本題に食い込みつつあったので、いったんトーンダウンして、、、

私「とりあえず、確認したいことがあるのね。」

つづく 

ふつふつと怒りの私。

私は怒った時に、すぐにはぶつけずにまず手紙に思いをしたためます。
今回も3日間くらい手紙書いてました。(同じような内容のものを毎日書く)

で、主人に

「次の土日、ちょっとお話したいことあるから、時間とっててね」とアポイント。

ちゃんとこの時間を確実にするために、ちょこちょこ伝えて押さえます。
主人が「食事しながらでいいんでしょ〜」とか言っていたので、
「ちがうの。食事とりながらとかじゃなくて、娘も寝かせて2人で3時間くらい話したいの。」
と具体的にアポイント取ります。

「えっ3時間!?」と驚いてましたが、そこは「うん、3時間かかるんだ〜」と明るくね。

そしてその当日を迎えました。

つづく 

大分ご無沙汰になってしまったこのブログ。。。
久々にやってきたのは書きたいことがあるからでーす!!

以前にも話に触れたんですけど、私は2人目が早々に欲しい!と思っています。
まあ、子づくりに関係なく、夫婦生活を持ちたいと思っているんだけど、
そこが主人と波長が全然合わなくて、年始にけんかしてたんだけど、、、

夫婦喧嘩①
夫婦喧嘩②
夫婦喧嘩③ 
夫婦喧嘩④
 
この時にね、結論として「セックスレス続いたら離婚ね!」

って言っていたんですけど、全然解消されず。2月以降、3回くらいしかない!
しかもフィニッシュせずにね。

でも、まあ、私としては7月から本気だしてくれればいいやって思っていて。 
というのは、7月から妊活したいと思っていたから。

2人目妊活

だから、「7月から協力してねっ」ってたまに言ってた。それについては「はーい」って感じだったの。

私は外堀埋めるタイプというか、ちゃんと結果残したいから、
「7月末くらいで、1週間に2回したいのね」ってちょいちょい言ってて、それについても「はいはい」って感じだったの。
(思えばこのやる気のない時にちゃんと詰めておかなきゃいけなかった)

で、7月の排卵日前のとある木曜日ね。

<木曜>
私「今週で2回ね!今日は?」

主「うーん。。。今日は眠いなあ、また今度にしよう」

私「えっでも、今週で2回って言ってるよね?」

主「それはそうだけど、今週っていつまで?」

私「火曜日」

主「あっじゃあ全然大丈夫〜」

<金曜>
私「今日は?」

主「うーん、眠い。」

私「火曜までに2回大丈夫?」

主「うん、大丈夫」

<土曜>
私「今日は?」

主「うーん、眠い」

私「でも、今日しとかないと連続になるよ。いいの?」

主「えっ連続は無理だよ。。。 (何言ってんの?て感じで)」

私「ずっと言ってきたじゃんかよ!!!」

<日曜>
行為はあるも、到達せず

<月曜>
私「今日は?」

主「えっ!?」

私「だって火曜までに2回って言ったでしょ?とりあえず、娘寝かしてくるから起きといてよ」

娘就寝後

主「ぐーぐー」

私「ねえ、起きて」

主「ぐーぐー」

私「起きて。起きて。」

このやりとり繰り返すこと30回ほど。

主「ごめん、本当無理」

私「はあ〜〜〜〜!?」

で、結局就寝。。。 

つづく。 

娘が1才くらいから通い始めました!
お友達が行っていたのがきっかけなのですが、実は前職でもかかわりがあったりして。

主人的には「縁がある!」と思ったようで。トントンと入会。

ちなみに入会後に 本田真凜さんが、2016年世界ジュニアフィギュアスケート選手権優勝したり、池江璃花子さんがオリンピック日本代表になったり、ちょっと話題になったのかな。

七田って検索すると、「怪しい」みたいな内容のものもあるけど、私、「宇宙系」とか「オカルト系」とか抗体あるからわりと気にせずいいとこ取りできるタイプ !だと思う!!

でね、感想なんだけど。。

やっぱり、私にしてみたら、高い!!!!よね。

レッスンも娘、まあ集中している感じもするし、いっか〜と思うんだけど、主人のすすめがなければ私は積極的にしなかったかもしれないな〜〜〜

まあ私は貧乏性なのでね。でも、先生たちはプロ!って感じですごく信頼できる。
なので、できる限り続けようって思っています。 

『ユダヤ人大富豪の教えIII ~人間関係を築く8つのレッスン』を読みました!

_SX345_BO1,204,203,200_

主人のおすすめでね。良かったですよ!!

ポジティブ自立
ポジティブ依存
ネガティブ自立
ネガティブ依存

の4つにわかれる。絶対的なタイプわけではなくて、人間関係においての相対的な位置づけみたいな。新しい切り口で、面白い。

主人いわく、「俺がポジティブ自立の時は、私がネガティブ依存で、逆の時は逆で。。。」って色々話してたので、読んでみた。

その人間関係のことも、良かったんだけど、私にとっては「現在」に集中していない今があるから、そこが響いたなあ。

エネルギーは未来にも過去にも同じように向かわなければならない。って。

私は基本的にポジティブ自立かな?と思うんだけど、それがいきすぎて、エネルギーの無駄遣いをしている、もしくはしようとしているっていう状況が今。

何かしたいってあせってる。またまた、自問自答する結果となりました。
 

那覇市の赤ちゃん・ベビーの習い事について。
ベビーリトミックは体験4つ、問い合わせ6つしました!

リトミックはやっているところが多かったので体験も結構行きましたね!

・カトレアミュージックスタジオ
・エコール・ド・ミューゼ
・ピアノドルチェ
・Rスタジオ

あとは、
・松川ピアノスクール那覇
・ミュージックステップ沖縄本校
に問い合わせをしました。 どちらも繋がらなかったのですが。 

あとタイムスのカルチャースクールでも短期間のリトミックがあって、それも申込をしていたのですが、カルチャースクールへの入会金も考えると割高だったのでキャンセルしました。 

先生や教室が良いな!と思ったのは、ピアノドルチェ!
やっぱり先生がしっかりしていると思った!
私は、子どもに対してあんまり甘すぎな優しい対応(赤ちゃん扱いというか)の方は苦手なので、ピアノドルチェの先生のように、向き合ってくれる感じが良かったですね。

でもここだけ唯一体験に費用がいりました。2500円!なかなかするね。

教室の雰囲気は子どもに合う、楽しんでたのはピアノドルチェかな。動物の人形がたくさんでテンション上がってた!
エコール〜とカトレアはシンプルでキレイなスタジオ!
Rスタジオはご自宅兼スタジオなので、おうちにお邪魔します!って感覚でアットホーム。
ま〜結局、好きずきですね!!

料金はそんなに変わらないけど、カトレアが入会金いらないし、やや安いかな〜。 

那覇市での赤ちゃん・ベビーの習い事について。今回はスイミング。

私は浦添にある JSS浦添スイミングスクール と 波の上スイミングスクール に体験に行きました。

簡単に比較

     JSS          波の上

月謝  週1で5,000円くらい(どちらも変わらない)
日時  火・木・土(多分)  月・木・土
場所  99番のバス利用    スクールバス
雰囲気 陽当たり悪い?    海が近い(そりゃあな)
先生  ベテランさん?    若い・明るい

まずはJSSスイミングスクールについて。

私は車移動ではないので、場所が結構大事で。JSSはスクールバスが出ていないのですが、うちの近くから出ている99番のバスに乗れば着きます!バス停も近いじゃん♪と思ったのですが、バスの本数が少なく、かつバス停の近くに何もなく、少し歩いてローソンがあるくらいで、待ち時間をつぶせない。。。

さらに、往復460円かかるので、月にすると月謝プラス約2,000円かかるのがちょっと・・・でした。 

あと、体験に行った時、娘は8ヶ月。今思うと一番人見知りをしていた時期で、かつ初めてのプールでナーバスなところに、先生がちょっと娘の苦手のゴリゴリくるタイプの元気なおばちゃまでした。
(先にJSSに行ったってのもあるかもですが)

ただ、着替えを一斉に寝かせてできて、そこはいいなって感じでした。
人も7組くらいいた気がします!


そして波の上スイミングスクール。

波の上自動車学校のスクールバスに乗れるとのことで、体験の時から早速利用しました。

が、新都心線は午前中には出ていなくて、スクールバスに乗るには別路線のスクールバス(国際通り線)の最寄り駅まで行かなければいけないのが面倒。

しかも、帰りのスクールバスの時間も合わなくて、1〜2時間待ち時間発生します。

ただ、波の上にはサブウェイとカフェがある!!なので、そこで昼ご飯食べればいっかなので、その点は解消。

JSSで先生になじめず泣きながらレッスン受けた娘でしたが、波の上では楽しそうにしていました。
プール2回目だから慣れたのでは、、、ってのもあるかもしれませんが、でも先生の違いもあると思います!

波の上の先生は、若くてさわやかで、ゴリゴリしてなくて、最初はある程度距離をとって娘とコミュニケーションをとってくれて、娘も慣れていきました。
(その時の娘は急に触られたり、抱っこされたり、近づかれるとスイッチ入ってました。なのでJSSの先生より、波の上の先生の方がうちの娘には合いました。) 

しかも、沖縄にきたばかりの私。海が近くて波の上の方が明るく感じ、実際プール内も明るかった気がします。JSSは全体的に暗く感じました(陽当たりとかの問題でしょうが)。
なので、波の上の方が雰囲気よく感じて、波の上に決めました!

実際に通いだしてですが、担当の若い先生はフランクだし、名前すぐ覚えてくれてフレンドリーだし、良かったです!あと、着替えの時にも先生が子どもをみていてくれるし、ロッカールームでおもちゃだして遊んでくれます。
あと、ロッカールームにいるおばあたちが優しい!スクールバスで一緒になるおばあも優しい!(慣れると顔見知りになります)
キッズスペースもあったり、昼食をとれたりもするので、バスの時間まで使わせてもらっています。
娘が大分体力がついて、プールの後はすぐ寝ていたのに、寝なくなったので、キッズスペースで遊ばせながら、私は横で昼食食べる時もあります。 

肝心のレッスンの内容は、、、あんまり覚えていないのですがそんなに差はなかった気がします。 

2月に習い事系の書籍を色々読んで、読書まとめでも書いたのですが、自分のなかで取り入れること、入れないこと考えて、娘が1才になるタイミングもあるし、と習い事色々動きました。

ちなみに、習い事系で読んだもの↓↓↓
6歳までの脳は「絶対音感」で育つ
天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
杉山式スポーツ子育て
0歳からの母親作戦―子どもの心と能力は0歳で決まる
女の子を伸ばす母親は、ここが違う!

全部が全部ではないですが、部分的に色々参考にしました!

で、1才を過ぎた娘ですが、
★スイミング
 8ヶ月の時に体験に2校行って、(冬は出不精になり)1才から入会しました。
★リトミック
 1才になって動けるようになり4つ体験にいき1才2ヶ月から。
★七田チャイルドアカデミー
 知人の紹介で知り、1才から入会しました。
★英会話
 七田の英語コースと悩みましたが、七田、、、高いし日本人の先生だったので、
 外国の先生のいるところに1才2ヶ月から行く事にしました。

に行くことになりました!赤子が4つも習い事って!!!

と自分的には引きますが、まあ、この子は○○家(旧姓)の子じゃないしね。。。と。
保育園も行かないし、その分の保育料で、と思うとまあいっかです。

ちなみに、私も小さい時色々習い事していたみたいです!!児童館で将棋とか絵画とか期間限定のやつ参加してたなって記憶あります。ま、小学生の頃ですがね。

習い事調べるときにネット色々調べたんですが、東京と比べちゃうと口コミの数が少ないかほぼないですよね。。。なので、興味ある人の参考のために(もしいればですがね)、体験も色々行ったので細かく掲載したいと思います。

「お金を落とす」という意識。これは結婚する前の私には全然なかった意識。

これもギブ&テイクの一部というか、お金を落とすことも重要なんだと知りました。
義理の母を見ていてつくづく思いました!

今年、義理の母が沖縄にきて、遊びに行ったとき、お世話になっている取引先の店舗で大量買いをしていました!!お店の方もその分色々サービスしてくれました。翌日には、そこの社長さんから、主人にお礼の電話をいただいたほど。

その時は、「すごいな〜」と思っていたのですが、その後主人の経営するお店によった時、その時は短時間だったのですが、パパパっと色々買っていました。

その様子を見て、「あ、お金を使っているのか!」と気づきました。

思い返すと、結婚したばかりの時、義理の母とそのお友達と私で旅行した際に、同じく義理の父の会社が経営するお店で、「ほしいものない〜?」と色々買っていただきました。

その時は、遠慮して大丈夫です〜と言っていたのですが、いいのよいいのよ!って感じで買っていただきました。これも、「お金を落とす」という気持ちがあったんだなと今となっては思います。

なので、それを見習って、お世話になっている方のお店などに行くときには、飲食店だと多めに使うし、物販店だと、お土産もいれてたくさん買う。

これは、直接お世話になっている人が社長で、その方は現場に出ていなかったりしてもやる。
知られなくてもやるってことね。これみよがしにやることじゃないし。
でも、その人と次会ったときの話題にもなるし、結局知ってもらえちゃう気がする。 

お金持ちに限らずに、人間関係のなかでギブとテイク、生じますよね。

私はまだやっぱりそのバランスがたまにわからなくて、主人や義理母に聞いたりしています。

ギブしすぎてもいけない。テイクしすぎてもいけない。

そして、

相手が(お返しの)ギブできないほどにテイクしてはいけない。
自分が(お返しの)ギブできないほどにテイクされてはいけない。

↑よくわかんなくなりましたね。。

要は与える時も、適量。そして、もらう時も、適量!!ってことです。

そして、このギブとテイクのバランスが崩れると人間関係は終わってしまいます。

なので、主人はあえて、ギブしない、ということをやっていました。

主人はサービス業なのですが、前職の知り合いとかが利用してくれる時にたまに

「サービスしてくれるんでしょ〜」とか言われます。(仲良い人で、冗談まじりに)

サービスは多少しますが、そこまではしません。私が
「もうちょっとしてあげてもいいんじゃないの〜?」と聞くと

「いや、これ以上やっても、○○は俺たちに返せなくなるから」と。

相手のことを見下して言っているとかじゃないですよ!主人なりに、この知り合いと付き合って行くためにしていることです。(でもこういう人とはやっぱりそのうち疎遠になりますがね。結局ギブ&テイクの実力が同じ人たちとつきあっていくようになる気がします) 

逆もしかり。

色々とサービスを受けすぎてしまった時、
「ありゃ〜、、、次回は俺が払おう。」とか「お礼送ろう」とかしてます。

プライベートもそうですが、仕事ではもっとそう。

今は特に「沖縄」という政治的に少し特殊な地域で商売をしていることもあるので、
かたよりすぎないように、借りをつくらないように、会食とかゴルフとか調整してるみたいです。

ま、別にお金持ちに限ったことでなくて、どの人間関係にも言えることですよね。
小学生の時のお土産とか○○ちゃんと、○○ちゃんと、、とか色々考えてなかったですか!?

でも、お金持ちほど、これにシビアだなって思います。

自分自身が「もらいっぱなし」にはしないから、「もらいっぱなし」の人とは距離ができちゃいます。

そこんとこ大事ですよね。私貧乏根性丸出しなので矯正中です。 

台湾で出会ったマダム。

帰国してからお電話しました!

いちおお礼のお葉書を出して、その後帰国してお電話したのですが、なんとお電話つながらず。。。
お手紙2通目をお送りしてやっと連絡とれました。

ん〜〜〜にしても、ザッツ☆マダム!という方だわ!!! 

お住まいはやっぱり品川区の某お山。うちの主人の実家も某お山ですが、別のお山でした。でもご近所ね!と盛り上がりました〜。

品川区のおうちと、港区のおうちがあり、港区のおうちは3LDKで狭いんだけど、遊びにいらして!と。3LDKで充分ですよ奥様!!

何かほしいものとかあったら言ってね!東京からおくるわ!沖縄では食べられないものとかあるでしょう!!と。

ほう。。こうやってマダムは色んな方にギブしていくんだなと勉強になりました。 

ギブの精神!!! 

主人の兄弟のお友達で、育ちの良い娘さんがいらっしゃいます。

以前、主人の家族とお食事の時に一緒にこられて、その際に娘へのプレゼントをたくさんくれました!子ども好きのようで、あれこれ見てたらついつい〜と。

とは言え初対面で(しかも彼女の初任給で買ってくれたとのこと!)、色々いただきすぎちゃった感じもあり、お礼にポーチをプレゼントしました。

この話が数ヶ月前なのですが、先日その彼女からまたお手紙をいただきました!

娘の名前の一部が入った神社のかわいいお守りも添えて、、、!

字もキレイだし、気も遣える子だし、ほんとにも〜「なんて素敵な娘さん」!!!

こういう風に自然にできるなんて素晴らしいわ。。。育ちが良いのね。。。

やっぱり、育ちの良い方、というかお金持ちの人って、金銭の消費は普通の人より多いんだけど、感じるのは、誰かにプレゼントするための消費が多い!

義理母や主人の兄弟を見ていても思う。自分のものというよりも、他人に。

「あれのお礼に」
「いつもお世話になっているから」

お金持ちの間で行われるお礼のループ。でもこういうのが大事なんだよなと思う。
それが身に付いている素敵な娘さん!!

ありがとう!! 

『子どもの頭脳を育てる食事』を読みました!

_SX308_BO1,204,203,200_
 
基本的なことが書かれていて、一番たくさんメモした本でした。

・血糖値を急激にあげるお菓子やジュースは食べない。
子どもが不安定になる。

・朝食にはスローカーボ
玄米、全粒シリアル、ライ麦パン、納豆、リンゴ、ナシ、モモ、イチゴ、ブルーベリー

・卵は集中力と記憶力を高める

・トリプトファンがセロトニンをつくる
魚介類、鶏卵、豆腐、納豆、ピーナッツ、バナナ、アーモンド、チーズ、肉類

・オメガ3が脳をつくる
魚特に青魚の脂 シソ油、アマニ油

・1日に必要なオメガ3は2g
サンマ・サバは一匹
キングサーモン、マグロのトロの刺身は5切れ

・トランス脂肪酸は避ける
ケーキ、マーガリン、マヨネーズ、クラッカー、ポテトチップス
(セブンのパンはトランス脂肪酸含まれていない)

・亜鉛は頭をよくする。
ナッツ、種子、カキに含まれる
 

今日、しくじり先生に神田うのさんが出ていましたね!

神田うのさん、「嫌われている」ということで出ておりましたが、
私にとっては、ベンチマークしている方の一人です。

とゆーか、神田うのさん最強だと思ってます!
神田うの最強説
番組見た後ですが、やっぱり最強だったなと思いました。

幼少期の話しをもっと聞きたかったです。子育てにも役にたつと思う!(私は)
女の子は度胸が大事で、舞台に立たせてあげる経験をさせたいなと思っていたので、神田うのさんがバレエで多くの舞台に主役に立っていて、やっぱりバレエでも何でもいいですが、舞台度胸をつけさせたいですね!

でもバレエの主役ひとつやるのって三桁のお金が必要とかも聞くし、、、
彼女はすごいお嬢ですね。

色々KYと言われていましたが、確かにKYな点は多々なのですが、それよりも感じたのが
いつでも自信まんまんだな!!と。

神田うの無双状態 と番組では評されていましたが、それほどまでに自分を疑わない自信は凄すぎる!! 
メンタルも強すぎる!!

野球選手との交際で、自身でも「勝利の女神」と言っていましたが、彼女には本当に「あげまん」の素質があると思います。でも、やっぱりあげまんは相性なので、彼女のあげまんが発揮される人は、その人もよっぽどすごい方だと思います。 

これだけ快進撃を続けられるのも、彼女の才能。自信の強さとメンタルの強さ!度胸!
私にとってはしくじり先生ではないですけどね。
神田うのさんはこのままでいつづけてほしいです。 

このブログ、「山王病院」で検索して来る方の割合が高いです。

私も出産する時に、参考になったのが他の人のブログだったし、
あげまん、、、経営者の奥様が多いのかなと思って、「山王病院」をキーワードに入れまくったからでしょうか。よかったよかった。

さて、そんな私ですが、2人目を考えています。。。
私の予定では、2020年には仕事に復帰するので、出産は2019年までに終わらせたいのです。

本当は一人目を2014年度中に産みたかったのですが、娘が産まれたのは2015年4月。
惜しかったですね。と、いうことなので、3人子どもを希望するのなら、2才差ずつで、2015、2017、2019で産みたい!!というわけです。

7月から、タイミング合わせていきたいなと思ってます。。
現在生理は再開して、でも今まだ授乳しているのでちょっと不規則ぎみですが、毎月きています。 

しかーーし!だいぶん主人と仲良ししてないですね!でも主人には7月〜協力してね!って了解を得ているけど、ちゃんと私が誘導していかないと。
さ〜頑張っていかないと!!!! 

先日、台湾に旅行に行ってきたのですが、娘と2人で夜クラブラウンジに行った際、お隣に素敵なマダム(日本人)がいらっしゃいました。

クラブラウンジでの軽食を夕ご飯にしようと思って、娘を抱えてのブッフェだったので、

「見ていてあげるわよ!とってきていらっしゃい!」とお声がけいただき、 

「ありがとうございます!」と取りに行くと娘が泣き出して、その方が娘を抱っこして私の横についててもらって、食事を取りました。

その間にもマダムらしく、
「シャンパンどうかしら?飲みなさい!飲みなさい!」
「ビーフシチューおいしかったわよ!他は何がおいしかったかしら〜?」
と色々お話していただきました。

本当に穏やかで優しく柔らかな、でもアクティブな雰囲気な方。

お話をしていて、なんと彼女が78才と判明!!

私の母(57)より少し上かな?程度に思っていたのでびっくり!
お肌も超キレイ!

ご自宅は麻布と品川で、ご主人と2人の息子さん、皆さんお医者様。

そこには息子さんと息子さんのお仕事仲間?のような方もいらっしゃって。
息子さんはパリにいるとかで。

そんなマダムに聞きました!

「子育てで一番大切にしていたことは何ですか?」

「子どもをおさえつけて育てないことよ!だめだめって言わないの。
でもそのためには、お母さんが幸せで余裕ないといけないでしょ。だから、お母さんが一番よ!だから、お母さんがお腹すいていたらだめなの!一番に食べなきゃいけないのよ!」と。

ちなみに、息子さんは
「子どもの頃に感じる安定感が、その後も大切だと思うんです。やっぱり安心感につながりますよね」と。

本当に幸せオーラがあふれるマダムで、ご主人との仲良しのようで

「主人は私がニコニコしているのが幸せって言うの!」
「主人と色んなところに行ったわ!行っていない所なんてないわ!」とか。

文字にすると、なんかアメリカンな感じしますが、自然な感じで素敵でした。

お名前を伺うと、連絡先とご住所も教えていただき、東京に行ったら絶対にお会いしようと思いました! 

宿泊したホテルは台湾でグレードの高いホテルのひとつだったのですが、やっぱりそこのクラブラウンジではすごい方とお会いできるな!!良い出会いでした。
ちなみにマダムは最上階に宿泊していた!! 

『賢い子どもは「家」が違う! 』を読みました!

_SX336_BO1,204,203,200_

・リビングにテレビは置かない。本棚を置く

・主体性を伸ばせる環境を親がつくる

・子どもはダイニングテーブルで勉強させる
→テーブルはいつも何も置かない

・リビングに子どもスペースを

・手作りの食事と会話!!

・起きたら寝室を片付ける。ベットメイク

・共有の場所(トイレやお風呂)は常にきちんとしていて汚れたら片付けさせる。

・外遊び

・美しいと思う体験

 

『子どもの脳を育む! よい習慣』を読みました!

_SX337_BO1,204,203,200_

・DHAとEPAをとる。青魚やマグロの目玉

・パソコンは使ってもよい。一緒につかう。

・歩けるようになったら、外でたくさん遊ぶ

・勝つための運動が良い。チーム競技も。

・表情豊かな子どもにするために顔、目をつかった遊びをする。

・脳は少しずつ毎日の方が効果的。
ピアノとかちゃんと家で習慣にする。
 
・子どもと一緒に旅行の計画をたてる

・片付けは3〜4才の時期に身につける

・歌は脳に良い。英語の歌はよい。 

『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!』を読みました!

_SX344_BO1,204,203,200_

・一音一音ハッキリ読み!
口をあけて声音は自然に、ゆっくり

・寝転がって読む

・寝る前に読書の習慣を

・リビングに本棚
図書館で借りて来た本でオッケー。本が近い環境づくり。
何を読みたいか子どもに選ばせるのが良い。

・音読をさせる

・10才までは勉強しなくていい。外遊びをする。

・テレビ、スマホは制限する

※やっぱり習慣だ大事! 

子育ては何でもいい!!

で、子育てには自信を持てばいいんだ!と思って、そこから自信を持って行っていることがあります。

それは、、、飲酒です!

授乳をしているのですが、臨月から飲んでいます。もちろん、ドバドバは飲まないです。
一杯くらい。たしなむ程度。

同じく子育て中の友人には「え!飲んでいいの!?」とよく言われますが、
「うん、まあ一杯くらいね〜」と言いながら飲んじゃってます。

妊娠中(臨月まで)はもちろんお酒飲んでいなかったですよ!

でも、昔のお母さんたちって、妊娠中も飲んでたって言うし、フランスの人は妊娠中でも授乳中でもワインを飲んでたっていうし、お酒は過度でなければ身体に悪影響はないんだろうな、というのが元々頭にあって。

そんな臨月の時に、義理のお母さんと飲みに行った時、ソフトドリンクを頼むと
「あら、飲まないの?そうか〜そうよね!でも飲みたかったら遠慮しないで飲んでもいいのよ?私も飲んでいたし!」と。

ちなみに実母も、出産後「お酒飲まないの!?」と。

実母も義母もどちらもとても尊敬しています。立派に子どもを健康に育ててます。なので、その2人がそう言うなら「私、お酒飲んでも、絶対大丈夫だな」と謎の自信がつきました。

「私と主人の遺伝子で生まれてくる子どもだもん。絶対大丈夫。」

そういうわけで飲酒をしております。

でも逆に自信をもって気にして禁止しているのが、、、シャンプーはじめ洗剤類。

無添加のせっけんシャンプーを使っているので頭パッサパッサのゴワゴワです!!

でも、そこは自信もってNO!!しています。


妊娠中、授乳中の飲酒を奨励しているわけではなくて、市販のシャンプーを批判しているわけではなくて、人によって、子育てに対する考え方は色々で自分が良いと思っていれば、世間がどうであろうがそれでよい!ということが言いたかったのです。 

所詮その世間の言うことなんて時代、地域が変われば変わるような不確かなことなんだから!
それより自分を信じよう!!

飲酒を別のお母さんに進めるとかは全然してませんし、自分が飲酒していることも特に言いません。「はやくお酒飲みたいね〜」って話題になった時には黙ってます。 

でも、自分は自信持って飲んでます。 

「和田秀樹式 子どもが正しく育つ親の教科書」のなかに、
米国インディアンを研究していたエリクソン氏の話がありました。

結論先に言うと、結局、

母親が自信を持ってさえいれば子育ては大丈夫!  

ということ!!

エリクソン氏の研究によると、アメリカインディアンはその集落によって、
子育ての方法が様々であり、ある部族は体罰も含めて子どもを厳しく育てる。
またある部族は、子どもを甘やかして育てる。でも、皆普通に大人になる。

だが、白人文化が入ってきてから、問題のある子どもが増えたそう。


その原因をこのように言っています。

白人たちにより、自分たちの子育てが否定されて、新しい子育て法の情報が入ってきたり
部族のなかで共有されていた子育て観が壊れてきて、母親が迷ってしまった。 と。

結局、子育てのやり方は何でもいいんです。
母親が自信を持っていれば、何でもいいんです!!

これを読んで、本当にそう思いました。

私は、産休に入って、図書館でめっちゃ本を借りて読みました。
そのなかで、世界の子育てや昔の子育て本も積極的に読みました。

で、世界では色んな子育てがある。びっくりするくらい違う。
アメリカでは赤ちゃんから別室で寝るし、南米の高山地域では生まれてすぐにおんぶするしアフリカにも、アジアにも、それぞれの国、地域にそれぞれの子育てがある。

もちろん、日本で生まれているからには、日本の子育てが私たちの身体には利にかなっていると思うので昔ながらの日本の子育てが良いと思ってます。

でも、子育ての仕方って本当に様々。言ってしまえば、子育ては文化。

文化ってのは、何が正しいも、正しくもない。

だって、あるところでは、神様はキリストで、
また、あるところでは、神様はアッラーで、
また、あるところでは、神様はブッタで、
また、あるところでは、神様はいない。

神様って、とっても強く信仰しているものなのに、確かなものでは全くない。
神様でさえ不確かなものなのに、子育ての仕方なんて不確かに決まっている。 

そう思うと、子育ての方法なんて何でも良いんだ。

神様が誰かは何でもよくて、それぞれの神様を信仰する心が大切なように、
子育ての方法は何でもよくて、 それぞれのお母さんが自分を信じることが大切。

自信さえもっていれば、何でもよい!!!

そう気づいて、本の読み方も変わりました。

実は、何十冊も子育て本を読むなかで、書いてある事は同じだな〜というか、
自分の心に残る言葉は同じだな〜と思っていました。

自分が共感するところだけ、本を読んだあとに心に残りました。

結局、本を読むのは、子育ての方法を学ぶとか知る、とかじゃなくて、
自分に自信をつけるため、自分のやり方に確信を持つために読んでるんだな。と。

なのでそれからは、本を読んで、「あ、この人私と同じこと思ってる!」というような
上から目線の読み方になりました。 
でも、それでいい!そうやって自信をもって子育てをしていこう!! 

続きです。

その後、年が明けて2月に再度市役所へ。

私「すみません、追加募集の申込をしたいのですが、私育児休暇の延長を希望しているんです。」

市役所の方「そうですか、 では書類の確認しますね〜。あ、希望の園はどちらですか?」
(相談して決めようと思っていたので空欄にしていた)

私「はい、ちょっとご相談して決めようかと・・・」

市役所の方「(申込数の表を見ながら)そうですね〜」

というやり取りが続き、あ、伝わってないなと思い(そら伝わらないよね^^;)

私「育児休暇の延長を希望していて、保育園に入所できないことを希望しているんです。」

と正直に伝えて、そこから具体的にどこの園がいいかな〜と見ていきました。

でも市役所の方、嫌な顔しなかったのでホッとしました。

数字の上でどこが待機多いとか、ここは保育士が増える可能性があるとか
色々ありましたが、結局 決めるのは私自身なので、最初からここかな〜と思っていた
人気園だけ第一希望に書いて、追加募集申込提出してきました。

その際に、延長希望ということですので、5月以降選考に参加しないということで
勤務先にこれ書いてもらってくださいね。と勤務証明書を渡されました。

で、無事に不承諾通知が届き、育児休暇の延長ができたのでした。 

育児休暇を延長して、育児給付金をもらうには保育園入所の「不承諾通知」が必要です。

4月は入所しやすく、しかも娘は0歳児なので、もしかしちゃうと入れるかも!?
と別の問題も浮上。

去年の冬に市役所に行って、正直に聞きました。

「私、育児休暇の延長を希望しているんです。その場合はどうしたらよいでしょうか?」
↑開口一番に聞いたわけではなくて、一通り入所申し込みの説明聞いたり、お話したりしたあとに。

一応、私もちょっと申し訳なさそうに聞きましたよ!!

その方は飲み込みがはやく、すぐに把握してくれて、しかも嫌な感じもなく
(その次に行った時対応してくれた方は上記のニュアンスじゃ気づいてくれなかった)

市役所の方「そうですか!ん〜そうですね〜」

私「人気の園を希望したらいいんですかね?」

市役所の方「 そうしたら、追加募集で申込をしてください。4月入所については、どこに申込が集中するか私たちもまだわかりません。なので、具体的にどこどことは言えません。
でも、追加募集であれば、すでに入所はほぼ決まった状態ですし、その時点ではどこの保育園が入り易い、入りにくいということもお伝えできると思います!」

私「ありがとうございます!」

ということで、一次募集はパスして追加募集で申し込むことにしました。
(一応、一次募集・追加募集での不承諾通知の違いを聞いて、人事部に確認してOKでした) 

育児休暇の延長について、延長すると、年度の途中からは保育園入れる可能性はないし、
延長が終わった際は、休職か、退職かということになります。

これを友人に話すと、「復職前提じゃないのにいいんだ〜?」と言われました。

そうなんですよね。育児休暇延長して私、育児給付金もらっています。
ネットで「育児給付金ほしいので、不承諾通知をもらえるようにしたい!」
て方が怒られてる?のを見て、罪悪感を感じたことはあります。

ただ、私は育児給付金もらっても良いと思っています。
だって、雇用保険今までちゃんと払ってきてるし!! なんならこれからも払うし!!

ちなみにですが、育児給付金の財源について知らない方、多いですよね。
税金、会社、労働組合、、、とか。という私も会社が負担しているのかと思ってました。

育児給付金は雇用保険の保険料でまかなわれていますよ!!!
つまり、自分が出してる保険料です〜〜〜〜!!と声を大にして言いたい。

ネットで怒っている方々、知らない人もいるんじゃないかな?と。そんなことないかな。


話それましたが、、、私の会社はとっても良心的です。本当に良い会社です。

はじめは沖縄に行くから退職するだろうしと思って、産休すらもとっていいものかと思っていた私に人事部長は、

「大丈夫だよ。産休も育休もちゃんと取りなよ!会社がお金出してるんじゃないんだし、
会社に迷惑はかけないよ。今まで、前の会社でもちゃんと雇用保険、払ってきたでしょ?
そこからお金は出ているんだから、ちゃんと受け取らなきゃ!育休も1年半は取れるから!」

と心強い言葉を言ってくれました。 

それを聞いて、確かに保険料しっかり払ってたんだし、もらえるものはもらわなきゃな。
交通事故だって、生命保険だって、皆遠慮せずにもらってるのに、育児給付金は遠慮するのは何でだ!?とストンと腹落ちしました。

と遠慮してた自分がばからしくなりました。

あと、同じく人事部のママさんからも

「私は、1人目産んで、そのあと2人目できたから、1人目の産休・育休とって、半年休職して、2人目の産休・育休に入って、 合計4年休んでたよ〜〜!
だから、2人目できればいいよね!!」

と言っていただきました。確かに!!4年もすれば沖縄から戻ってきている!! 

というような会社の温かい雰囲気もあり、夫婦での話し合いが落ち着いたあとは
自然と育児休暇の延長の手続きへと向かいました。 

私は育児休暇を延長することにしました。

娘は4月生まれだし、ちょうどよく保育園に入れて、4月から仕事したいなと思って、
主人と話したり、口論したり、けんかしたりしてきたのですが、結局育児休暇を延長することにしました。

4月以外で保育園に入れることはほぼないと散々支援センターの方や経験者に言われてきました。
なので、4月に保育園に入れないということは、ほぼ保育園に入れて働きにでる道はなくなります。

でも、それでいこうと決めました!

私は元々東京で勤務していて、主人の仕事で沖縄に来ているので、そもそも元の職場に戻れません。
でも会社のグループのなかで沖縄で働く方法もあるのですが、そうなると主人と同じ勤務先になり、それは主人が反対でした。(主人と私、同じ会社なのです)

なので、働くとなると、退職して新しく就職活動をしないといけないのですが、
子持ちの私が時間も限られたなかで仕事を探すとなるとパートになるだろうし、
そうなると、保育園代も入れると手元に残るお金は少ない。

というか、育児休暇を延長した方が、収入がある。

なので育児休暇を延長することにしました。 

まあ、お金のことだけ考えたわけではなく、主人は元から保育園反対派で。
色々話した結果、私も主人の意見に同意して、幼稚園に娘をいれようと思ったのです。

そして、それまではとりあえず習い事を色々やってみることにしました!
習い事のことはまた後日に書きます。 

沖縄は意外にも待機児童数が全国2位で、保育園厳しいと聞きます。

私は那覇市の本庁地区になるのですが、新都心あたりは特に保育園事情厳しいです。
新都心あたりは認可外もいっぱいという感じ。
でも、沖縄の認可外って安い!認可と変わらないか安いくらい!
東京では、認可外高い!!!って聞いていたので意外でした。

沖縄でも場所によっては楽々入れるってとこもあるみたいですが。

0歳児の4月入園でも入れなかった〜という方も私の知っている人で2名いました。
沖縄はシングルマザーの方が多いので共働き世帯だから点数あるし大丈夫!とは言えないみたいです。

希望通りの園に入れることも少ないようで、なかなか世知辛いですね。。。

ちなみに、埼玉・福岡・長崎と1歳児4月で入所希望を出していた友人、全滅でした!!
皆第一子だし、知らない分もあり、ちょっと甘めに考えてたのかもってこともありますが、
やっぱり全国的に保育園事情、厳しいんだな・・・と実感しました。


そして、私はというと、、、育児休暇を延長することにしました。


つづく 

近所にあるカフェで読んだ書籍。

51d-msikxvl

『ポジティブ心理学の挑戦』を読みました!

ちょうど、自分のモヤモヤを解決してくれました。
たまたま立ち寄ったカフェで自分グッジョブ!


・「幸せ」とはもはや意味をなさない言葉。
・自分の強みを見つけ、それを活かせることが幸せ。
⇒私の一番の強み・・・希望
希望:目標志向型の人生を活気づけられるよう、計画を立てる事で望みが叶う。

↑とっても当たっている!と思いました。私は計画人間で、自分年表をしっかりつくっていて今のところ2048年までの計画は立っています!!

で、書籍のなかでは、まずはこの強みを活かすことに取り組んでみるべきとありました。
「希望」のタイプの方は、何かの未来について計画や、期待を寄せるコラムを地方紙にあてて書いてみる。と。アメリカっぽいですね!
地方紙に寄せて書くことはしないけど、計画立ての能力?は何かで発揮したいなあ。

ちなみに強みは全部で24つありました。()内は私の得点。備忘録に。
知恵・知識 1創造性(7)2好奇心(5)3判断力(6)4向学心(7)5大局観(8)

勇気 6勇気(7)7忍耐力(8)8誠実さ(9)9熱意(7)

人間性 10愛情(9)11親切心(8)12対人関係(9)

正義 13チームワーク(8)14公平さ(5)15リーダーシップ(7)

節制 16寛容さ(6)17慎み深さ(7)18思慮深さ(5)19自己調整(8)

超越性 20審美眼(5)21感謝(9)22希望(10)23ユーモア(8)24スピリチュアル(9)


・「幸せ」とは「天気」と同じくらい曖昧な言葉。
天気は気温や湿度、風向き、、、など色々な要素で構成される(←この説明とてもわかりやすかった)
・「幸せ」ではなく、「ウェルビーイング(よいあり方)」が大切。
ウェルビーイングの概念は説明してたけど、ちゃんと解釈するのが面倒で、
とりあえず、著者の思う幸せのようなものと勝手に解釈してざっくり読み進めてました。

※娘のつかの間のお昼寝タイムに急遽入ったカフェだったので、必死で速読しました。
そのため内容は曖昧。自分の強み診断だけ真剣にやってました。

・「ウェルビーイング」の要素  
①ポジティブ感情  
②エンゲージメント(フロー状態)  
③意味・意義  
④関係性  
⑤達成

⇒一般的に「幸せ〜」って感じるのは①のポジティブ感情。 でも、それだけでは人間は幸せにはなれなくて、仕事などをするなかで感じる ②エンゲージメント  自分のやることへの③意味・意義 他人との④関連性  そして自分の目標などを⑤達成すること。 

最近、現状に、自分自身に満足できなくて、幸せってなんだと思うようになってたんです。

たまにね、「あ〜幸せ〜」って思うことはたくさんあるんだけどね。

で、たまたまカフェで読んだ本に書いてあって。

『ポジティブ心理学の挑戦』
これによると
・「幸せ」とはもはや意味をなさない言葉。
・自分の強みを見つけ、それを活かせることが幸せ。
・幸せ(本書のなかでは「ウェルビーイング」と説明してたけど)の要素
 ①ポジティブ感情
 ②エンゲージメント(フロー状態)
 ③意味・意義
 ④関係性
 ⑤達成

⇒一般的に「幸せ〜」って感じるのは①のポジティブ感情。
でも、それだけでは人間は幸せにはなれなくて、仕事などをするなかで感じる
②エンゲージメント  自分のやることへの③意味・意義 他人との④関連性 
そして自分の目標などを⑤達成すること。

こうやって見ると、やっぱり人間っーのは男も女もなく、
仕事だったり、何か打ち込めるものがないと、幸せって感じないんだよね。
(と自分自身でとっても実感。)

以前、主人と話している時に、主人から
「○○もして、○○もするなんて、大変だよ?やめといたら?」と言われ、
「私、大変なのが好きだからいいの」と言ったことがあります。

刺激的な人生を送りたいし、毎日何かが起こることが楽しくて、
新卒で入社したコンサルティング会社も、ここなら、毎日色々起こりそう(出張多いし)って思って入社した。

情熱大陸で咲さんが言っていたけど、「楽な人生を送りたいわけじゃない」って本当にそう。

てか、私良い人と結婚できたから良かったものの、絶対シングルマザーになるって思ってた笑!
むしろ、シングルマザーになることを前提に色々考えてた笑!
いや、まだその可能性あるけどね〜。 

だもんで、以前に「幸せ」と「成功」は別物でって書いたんだけど、
で、前に撤回記事書いたんだけど、改めてもっかい言わせて!!
今の私は「幸せ」だけど、「成功」はしていない!!!

この著者の定義する幸せ(ウェルビーイング)の要素には、「幸せ」の要素も「成功」の要素も含まれてるのね。
だからさ、やっぱ、男も女も関係なくさ、「幸せ」も「成功」も手にいれたいよ!!!! 

先日の情熱大陸を見ました〜!山川咲さんが出てました!!

前にベンチマークで少し書いた事があったのですが、私が師匠だと勝手に思っている方です。

ベンチマークすべき人 

友人に教えてもらって書籍を読んで、感動して、その場で手紙書いて、履歴書添えて、
弟子にしてください!って送りつけました。

それで、facebookでメッセージやりとりできて、一度会いに行って、少しだけどお話してもらえて。

「 前のめりで笑、可愛くて、勇敢で嬉しかったよ!」
「あんなパワーある手紙初めてだよ〜」と言っていただいて。
こちらこそ、お話しただけで背中おされるようなパワーをもらったなあって思ったなあ。

で、これまたベンチマークしてる中学の時の同級生とも似た雰囲気で、
「ああ、やっぱり私がなりたいのってこういう人物なんだ」って再確認。
それで、自分はまだまだだな〜って のも再確認。

てか、この時、私後退してるって思ったなあ(そして今も)。
やっぱ、(仕事に)熱中してる自分と家庭の自分って違うよね。
今の家庭におさまってる自分ってちょっと自分の目指す自分と全然違って、
しょっちゅう自己嫌悪に陥るんだーよーねーーー。まあ、これは別の話でした。


ちなみに、咲さんと会った日がなんかすごくて。

帰り道に10,000円拾って!(万札そのまま落ちてた!!)
妊娠検査薬買って帰ったら、妊娠してることがわかった!

ちなみにお金は店の前とかじゃなく、本当に道に落ちていたから翌日に警察に届けようと思ってたんだけど、翌日の昼に行った産婦人科の料金が高くて(7,000円か8,000円くらい)、手持ちがなく使ってしまいました。。ごめんなさい。
その時はエコー検査がこんなに高いものだなんて知らなかった。

なもんで、そっから私も積極的にアプローチしなかったから、そのままなんだけど。 

それで、番組のなかでね咲さんが「楽な人生を生きたいわけじゃない」って言っていて、
それが最近自分が考えていることでもあったので、今の私にドンズバでした。
 
結局、今の現状に満足してないんだよな〜〜私。
かと言って、どう変わろうか、変えようかってなかなか動ききれなくて
それがまた嫌でもあるんだよね〜。は〜〜〜働きたい。

そう思うに至るまでに、いくつか書籍も読んだのでそれも紹介します! 

『6歳までの脳は「絶対音感」で育つ』を読みました!

_SX344_BO1,204,203,200_

何というタイミングで読んだんだろうか!!
これまた自分の引きの強さを感じました(ポジティブ)!

というのも、実は本日まで4日連続で娘とリトミックの体験に複数行っていたのです。
そして、予定していた全ての体験レッスンを終えて、どこにしようか…と考えてました。
(ココ!というところはなく、どちらかな〜って感じで決め手なく迷っていた)

とそのタイミングで今日この書籍を読み、「ミュージックステップ」という音楽教育が
あることを知り、沖縄でやってないかと検索したら、市内にありました!

著者であり、ミュージックステップを創った譜久里氏は沖縄の方だったので、
MS沖縄本校なるものがありました。

書籍は那覇市民図書館で昨日借りて来たものです。
那覇市民図書館は沖縄に関連する書籍や沖縄出身著者の本が多く、新刊は少なくて
沖縄県立図書館と併用して使っていましたが、 今回ばかりは市民図書館ナイス!でした。

もしかしたら、沖縄の図書館でなければ置いてなかったかも!?(適当)
やっぱ地元にいるからには、地元だよね〜 (調子が良い)

いや〜昨日、図書館に行ったのは、とある方へのお礼の手紙を渡すついでだったんだけど
それも良かったんだろう!

実は最近下がっていた私の運気が上がってきている気がモリモリす〜る〜〜!
このブログを改めて書こうと決めた昨日。早速アウトプットをしている今日。

ついでに、かれこれ10回以上価格検索してる(貧乏根性丸出し)ピーチの航空券が
昨日半額くらいになってたし!

うん!良い感じ。 

話しがそれてますが、内容としては様々な能力を取得する時に「臨界期」があり、
それに基づいて音楽教育を行うというもの。

これはモンテッソーリでいう「敏感期」とほぼ一緒。

で、「感じる」右脳教育を重視して教育をする。

すごくざっくりですが、「臨界期(敏感期)」「右脳教育」というキーワードが
出てきている時点でモンテッソーリや七田式と共通するものはある。

なので、さっそく体験してくるぜ! 

『9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣』を読みました!

 5152o9F8vYL


ご両親ともに知的レベルの高いご家庭でした(汗)
普段の会話のなかから楽しく勉強をしていくことが大事ですね!

公文や七田式、四谷大塚、、、なども一通り通われたのかな?という感じ。
少なくとも教材は結構色々試されていたんですね。

お母様のフットワーク、軽そうで素敵!見習おう!

最近、娘は七田式に通いだしたのですが、
色々積極的に与えてみなきゃなと思いました。

あとは、やっぱり大事な読み聞かせ!!!
我が家も毎日寝る前に読み聞かせをしています。最初はプイとしていた
娘でしたが、最近は「読んで」って感じで絵本を渡してきます^^

個人的メモ
・手の届くところ(キッチンテーブル)に辞書・図鑑を置く。
・ただし、何でも置きすぎないこと。絞る。
・逆境を体験させる
・人前で話をさせる 
⇒「女は度胸(古い?)」!なので、娘にも人前で話したり、舞台に立ったり、
そういう経験をたくさんしてほしい!
・武道を習う 

以前に女の成功はありません!なんてほざいてたんだけど、
撤回します。

女の成功はあります!

てか、私成功したい!仕事したい!

『女の成功』なんてありません!
 

定期的にやってくるこの仕事したい病。
のうのうと主婦やれていーじゃねーかかもしれないけど、
やっぱり人間ってないものねだり。

櫻井さんも言ってたけどさ、男女のふたつにわけれるもんじゃなくて、
だから、私のなかの男性的な部分が成功(仕事)を求めているんだよ!! 

「あげまん」の法則

このページのトップヘ