新年度☆ですね〜。なので新年度らしく、幼稚園・スクールのお話を我が家の娘ですが、春からインターナショナルスクールに通うことになりました。

以前、那覇市の幼稚園を見たのですが、ピンとこず、、、 那覇市 私立幼稚園
その後、インターナショナルスクールを見てきました!!

沖縄でインターナショナルスクールで有名なとこと言えばアミークスですが、アミークスは5歳からですし、うちはたぶん小学校から東京にもどると思われるので、そこは特に考えず、以下のスクールをあたりました!

①ワールドミッションクリスチャンスクール
②Busy Bee School(ビージービースクール)
③East West Montessori School (イーストウエストモンテッソーリスクール) 
④クローバー モンテッソーリ インターナショナル スクール
⑤デューキッズなないろ
⑥OKINAWA INTERNATIONAL SCHOOL(オキナワインターナショナルスクール)
⑦サンタモニカ・インターナショナルスクール沖縄
 
学費とかはHPなどを見れば記載がありますので私の所感のみ綴って行きます!

①ワールドミッションクリスチャンスクール
娘と2人でバスにゆられてよっこら行きました。琉球大学の近くにあって、海外からきている教授のご子息が多いそうで、30カ国くらいの子どもたちがいるとか!なので色々な子どもたちがいて娘にとっては良い経験になるのかもな〜と思いました。日本人は少なかったです。

でも、娘の年齢のクラスでは、教育はなく、保育のみ。がつがつした教育は求めないものの、せっかく行くのに保育のみってのはな〜。

年齢があがるとクリスチャンのカリキュラムでお勉強が進んでいくみたいなのですが、そのテキストとか授業内容とかは良いな。でも主に海外の子どものための、海外のカリキュラムの学校。なので、言えば海外にある日本語学校のようなもの。近い将来海外の小学校に行くわけでもないし、ちょっと違うな、と思いやめました。

②Busy Bee School(ビージービースクール)
主人と一緒に行きました。

ちなみに主人とは②③④⑤を午前休とってもらって一気に4つみました。やればできるもんだ!!②③しかアポはいれていなかったのですが、私が事前に見ていた④⑤を急遽アポ取りして主人も軽く見ました。

で、ここは小さい子どもたちがお勉強!!って感じでちょっと違うかなあ。。。と。
日本人の子どもが多い印象。特に低年齢になると。主人的には、両親は英語あまりできなくて、でも子どもに英語を身につけさせたい家族が多く通ってるんじゃないかな〜と推測。

ちなみに私たちはがつがつ英語身につけさせたいっていう感じはなく、環境だけあればいっかな〜という感じ。

③East West Montessori School (イーストウエストモンテッソーリスクール)
前もってHPを見ていてここかな〜と私が思っていたところ。主人と一緒に行きました。
でも、ここの前にビジービースクールを見ていて、主人が「インターナショナルスクールやっぱ違うなあ。。。も〜見学行かなくていいんじゃない?」と言いだしたところ、私が「いやいや一応行っておこうよ!!」しぶしぶ連れて行ったのですが、結果、我が家はこちらに通うことにしました。

沖縄県内初のモンテッソーリのスクールで、創立も30年と長く、教室の雰囲気もザ・モンテって感じで、教材もとっても多い。これはなかなか伝わらないんだけど、教室の雰囲気が私は気に入って、見てきたなかで一番自由な雰囲気が出ていました。モンテッソーリなら県内一番だと思いました。

先生も話しがはやくて良い感じ。新しく入った子どもたちをしっかりケアするために毎月3人までしか入れないってとこも好印象。
7割がミリタリーのアメリカ人で3割が日本人とのこと。

なので、ここを出たあとに、主人に「私、ココが今まで見たなかで一番ピンと来た」と伝え、「うん、、、いいかもね!!」と主人も同意見でココに決めました。

でも念のためってことで④⑤もそのまま見に行きました。

④クローバー モンテッソーリ インターナショナル スクール
私と娘だけで体験にも行きましたし、主人と一緒に当日アポでも行きました。
私も主人もモンテ出身なので、モンテがいいな〜て感じで。スクールの雰囲気も悪くはなかったのですが、私たちの知ってるモンテとはちょっと違う感じ。

モンテの教具を使った時間がある、という感じで教室などの環境は完璧にモンテって感じじゃないな〜というところです。
体験のときに代表の先生と色々お話させてもらって、良いなとは思ったのですが、ピンとはこなかったです。主人もイースト〜の方が娘にはいいかなということでした。

ちなみに日本人が6割って先生言っていましたが、見た感じもうちょっと日本人の割合高いかなって感じです。

⑤デューキッズなないろ
私と娘で見学に行きました。日本人がほとんど。まあ、ピンとは来ないですが、悪くはない。てかめっちゃ近いからここだと楽だな〜〜〜と。

でも学校の理念とかは薄いですね。創立の歴史が浅いですし、元々の母体が不動産業?なのかな。で様々ある会社の事業のひとつとしての保育事業、という感じがそのまま出てる感じです。これからの学校だと思います。

で、主人も一緒に一応見たのですが、主人的にはやっぱりあまり良くなかったですね。なのでナシに。

⑥OKINAWA INTERNATIONAL SCHOOL(オキナワインターナショナルスクール)
ここは七田の先生に聞いた学校です。七田の子どもたちが多く通っているとかで、娘は年齢的に入れないけれど、今の機会に見ておこうと。色々見てる今のうちに比較しておきたいですしね。

とはいえ、イーストウエストモンテッソーリスクールにしようと決めた後に行ったので一応、、、という感じで。

学長とも1時間ほどじっくりお話させていただいて。国際バカロレアのカリキュラムは魅力的だな〜とは思いましたが、このカリキュラムは学年が上がるにつれて魅力的なものになるので、せっかく行くなら小学校までここじゃないともったいない感じだな〜と。

通っている子は日本人がほとんど。学長が言っていた『日本人のためのインターナショナルスクール』というのはとても共感しました。しっかり日本語力も伸ばしたうえでの英語力。うんうん、そうだなと思うことがチラチラ。でも、我が家の求めるものとはちょっと違うかな〜でした。


⑦サンタモニカ・インターナショナルスクール沖縄
問い合わせのみしました。でもかなりキャンセル待ちがいるそうで、しかも日本人の学生の割合が決まっているらしく、日本人の入学は厳しいってことで、そこまでして拘る理由もないのでやめました。

私が英語できないので、保護者としてもハードル高いですし、主人に伝えると、「そういう感じじゃないな〜」と言っていたのでパス。


以上です!あと何校か問い合わせしたのですが、忘れました!!

色々見ましたが、ま〜〜〜学校によって違う違う!!なので色々綴ったけれど、あくまで我が家にとってはでの視点です。我が家にとっては良いけど、違うご家庭によっては全然良くない!ってこともあると思います。それほど、自分たちが何を求めているかを持っていないとたぶん、決めきれないだろうな〜。

沖縄だったから選択肢が少なくて決め切れたけど、これ東京だったらスクール選びもっと大変だっただろうなと思います。

まわっている途中は、幼稚園もインターもピンとくるところがなくて、本当に出会えるかな、、、と思っていたけどなんとか出会えてよかったです。ただ欲を言えば、そこもビビビではないですね。色々見たなかではピンと来た感じです。 でも、我が家にとってはベストな選択だと信じています♡娘にも合うと思っているので楽しみです。